食えなんだら食うな

「死ぬときは死ぬがよかろう」とか(食えなんだら食うな)みたいな禅的言葉になるほどなんて思ったりしていたが・・・・

裏庭に網を張ったコガネグモを見ているうちに・・・・・

このコガネグモ、私が見つけた時から天候に恵まれず毎日、毎日雨だった。

雨天に飛ぶ虫もいず、来る日も来る日も獲物はかからなかった。

それでも、クモはクモなりに頑張った。

3度ほど網を張る場所を変えた。

張り替える糸も、だんだんか細くなってきた。

それでも雨天の中、網をはり、網の中央で頑張っていた。

そして、消えた・・・・・

知恵を持つ人間は、上記の禅的言葉に感心しているのだが、なんと、虫は当たり前のように、悟っているのだろう。

うちのコガネグモがいなくなった翌日、仕事に行くと職場のひまわりの茎に3匹のコガネグモが登場した。

うちクモよりはるかに生きる環境が良さそうで、降り続いていた雨も止み今度は嫌になるほどの暑さがやってきた。

餌も、毎日のようにゲット・・・・

焼け付くような日中も、網の中央にいるので、暑さを感じないのだろうか、と訝しく思っていたある日

クモがいない・・・・どこに・・・と探すと・・・・

なんと、ひまわりの葉の下に隠れているを発見・・・・

なぁんだ!やっぱり暑かったんだ・・・・

私は、思わず笑ってしまった。

しかし、この蜘蛛ももういない・・・・ひまわりが切り倒されてしまったので・・・・

子孫を残すことが出来る虫たちは思った以上に少ない・・・

悟ろうと悟るまいと、死ぬときは死ぬのだ。

うちの網戸で往生したセミ
2週間以上ここに止まっている。


DSCN0538.JPG



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント