なんて汚い虫なのだ。ユリクビナガハムシ

ベトベトネトネトした何だかわからない奴がいた。

有ろう事か百合の蕾を食べ尽くしているようだ。

ネバネバしたものがくっついていて、そのしたにオレンジ色の胴体らしきものがあるのだが・・・・

画像


調べてみました。

ユリクビナガハムシの幼体

体にまとっているものは自分のフン

カムフラージュしているそうです。

気持ち悪くて触る気がしない・・・・・フンを落とすと綺麗なオレンジ色なんですけど・・・・

葉っぱを運んでいる虫がいた。
ハキリバチ

画像


この後、(おしりの方にある切り取った葉)を持って飛び去った。


ハツユキカズラの花

画像


一月ほど前、春植え球根を植えた。

その時、植えた場所に目印の立て札を立てようかと思ったのだが、このくらい覚えていられるし、そのうち芽が出てくるからわかると思ったのだが・・・・・

ところが、すっかり忘れてしまった。

何しろ植える場所が無いので、開いてる隙間にちょんちょんと植えたのがいけなかった。

ダリアはどこに?グロリオサは?カラーは?

チャントした場所に植えたものはわかるのだが、・・・・・ちょっとした隙間に強引に植えものが・・・・

自分を過信してはいけない。老人力が付きすぎているようだ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック