検査が先で薬を出してもらえない

夏バテの為か、先日突然39度近くの熱が出た。

何時ものように、ひたすら2日ほど寝て自然に治ったのだが・・・・・・

しかしにわかに不安になってきた。

胃の調子が悪い。でん六豆のおつまみパックを一袋食べるとなんだか調子が悪くなる。

食べなければよいだけの話なのだが、暇を持て余し気味な時、ちょっと食べるのに都合の良い量なので・・・・・

要するに胃が年齢のせいか弱ってきているようなのだ。

昨年はいかなかった健康診査に行く気になったのはそのためと、10日ほど前から1日数回現れるジンマシンを何とかしてもらおうと思ったからだ。

病院は何時ものように元気な老人でいっぱいで、2時間ほど待つはめになった。

直ぐに結果が分かる尿検査と心電図、血圧の値を見ながら、何の問題もありません。後、胸のレントゲン、胃カメラ等の案内を説明して診察は終わってしまった。

私のジンマシンはその診察時間には発疹せず、痒みもなかったせいで、薬も必要なしだった。

最近の診察は、胃が悪いと言っても、先に胃カメラ等の検査をし、その後の診断で薬を出すようだから、そのような検査をしたくない私などは、何ら治療をしてもらえない。

とりあえずなんだかの薬を処方し、しばらく様子を見て、治らなけらばカメラ等の検査をするというようなことはなくなったようだ。

整形でも、医師が見る前に有無を言わさず、レントゲンを撮られ、写真とともに医師の診察を受ける病院が多くなってきた。

待合で待ってる時間に、元気なお年寄りたちが、スーパーの買い物袋一杯ほどの薬をもらって元気に帰っていくのを見送りながら、胃が不調でジンマシンを抱える私は、何ももらわず、炎天下の道をトボトボ歩きだしたのであった。

仕方がないので、帰ってきてから、弱った胃のために養命酒をネットで注文し、またまた発疹してきた掻き毟りたいジンマシンをさすりながら、ブログを書いている次第である。

実は2年前も胃の調子が悪く健康診査に行った時も、結局胃カメラの予約はせず、現在に至っているのだが・・・・

ガンだったら、とうに死んでいるはずだから、今回も多分なんとかなるだろう。

はたして養命酒は老化した胃を元気にしてくれるのだろうか?

芸術作品を作っているのか食べているだけなのか?

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

さんしろ
2015年07月30日 13:37
心配ですね。蕁麻疹ってことは何かのアレルギー?
一応胃カメラした方がいいんじゃないかなあ。
2015年07月30日 15:58
今年は私も胃カメラにしようと思って
います。一昨年は大腸にポリープが3個
あり切除して頂きました。今は胃も腸も
モニターで患者さんが状況を見ながら施
術です。妻も3日前に胃カメラでした。
2015年07月30日 19:00
<食べるとなんだか調子が悪くなる>のは、消化不良なのか?胃痛なのか?原因によって真反対の治療になるようですね。
私も1年前か?2年前か?(喉元過ぎてもう忘れてます!)激しい胃痛があって、息子に病院に担ぎ込まれる始末になって、胃カメラも飲んだのですが、『胃壁が奇麗だね!』と・・・
褒められたのか?と思いきや、『神経質すぎるから胃酸過多なんですよ!ふだん飲んでいる胃薬だと逆効果です!』と叱られましたぁ。
のんびりさんも、是非一度、ちゃんと検査を受けてみてくださいっ!
のんびり猫
2015年07月30日 19:09
さんしろ殿
ジンマシンは若い時からよく出る方ですが、老化と共にわが抵抗軍も弱体化して来て、ジンマシン勢力が増大してきたというようなことではないかと思います。胃カメラ、人間の胃は、食べ物を消化するためにあるのであり胃カメラを飲むためにあるのではないような・・・・(笑)
のんびり猫
2015年07月30日 19:21
はぎさん、
実は”近藤先生、「ガンは放置」で本当にいいんですか?”の信奉者?なんです。
居ても立っても居られない様な状態になれば、別ですが、今のところはまだ大丈夫かと・・・・
でも私が行った病院は、胃カメラの操作が上手だと評判の先生なのです。そういうところを選んでいくのは、自分に迷いがあるような・・・・
のんびり猫
2015年07月30日 19:30
宮星さん、
飲む薬によって真逆になることも有りですか!
仕事場が何しろ30度超えた場所で動き回っているので、夏バテしたのだと思います。消化能力が衰えている感じでして・・・
浮雲ひとつ
2015年08月01日 08:36
養命酒懐かしいですね。夏バテの胃を養生して
くれる妙薬に違いありません。
健康診断は面倒でも毎年受けるべきでしよう。
胃カメラ、ゲッときますが喉を通れば楽なもの
です。私は小さなホリープが幾つか有り、ここ
数年胃潰瘍の薬を吞んで対応しています。
医者が言うには「ガンはそう簡単に患うもので
ない」との診察なので、そう信じています。
のんびり猫
2015年08月01日 23:46
浮雲ひとつさん、
養命酒、飲み始めました。そのうち調子が良くなるといいのですが・・・・
簡単な検診のみ数年に1回気が向いたときに行く程度で、面倒な検査は受けてないのですが・・・
年を取れば、どこかおかしいのが当たり前ではないかと思います。

この記事へのトラックバック