おみくじ 凶を引いたことありますか?

その昔、夫と交際し始めて1年ほどたった時だと思うのだが、初詣に鶴岡八幡宮に行ったことがある。

途中何か所にもおみくじを売っているところがあり、まず買ってみた。

凶がでた。

ほんとうに凶が出ることがあるのだと思ったが、若い二人はあまり気にせず、次の場所で、再び引いてみた。

凶が出た。

さすがに嫌な気がしたが、さらに次の場所で、・・・・

私の記憶では3度続けて凶が出たと記憶しているのだが、思い返して見るとそれはありえないのではないかと、 2度続けて凶が出たのは間違いないのだが、3度目は記憶違いなのではないかと思っている。

兎に角、凶以外のものが出るまで引き続けて本殿あたりで引いたのがようやく小吉で、それで良しとした。

まるで、この交際待った!と大反対を受けているような気分だった。

正月早々のおみくじ箱に凶を入れるなんて、意地悪なことを今も神社はやっているのだろうか?

最近わが団地に野良猫の姿が少なくなって、猫も住みにくい街になったのかと思っていたが、
お正月はさすがに人ものんびりするのか、散歩中数匹の猫に出会った。

猫は車の下が好き

画像



画像


無人野菜売り場にて・・・

画像


銀杏の街路樹だが、お正月風です。

画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年01月07日 22:17
 おみくじは引いたことがありません(^^ゞ。
 娘たちは「凶」を引いたことがあると言ってました。正月でも入ってるんじゃないでしょうか(^^ゞ。
 たとえ引いても、お遊びだと思って、気にしない方がいいと思います。
のんびり猫
2013年01月08日 14:20
遊哉さん、
おみくじを引いた事がない人も珍しい様な・・・(笑)
気にしないたちですが、決して気持ちいいものではありませんでした。
2013年01月08日 18:03
う~ん・・・おみくじの凶は・・・あったかなぁ???
記憶にありません!?
大吉もなかなか出ませんが、小吉や末吉あたりが定番でした。
凶も3回続けて・・・となると、凶が転じて福となるとか!? 確率的にはごくまれなケースですよね!
お~、ニャンコいますね~! でもノラではなさそうな雰囲気?
のんびり猫
2013年01月08日 20:16
宮星さん、
ちょっとした運試しの様なおみくじに、凶は入れなくてもいいのではないかと思います。(笑)
2匹目の長毛の猫がお腹を空かしているようで、鳴きながら近づいてきました。心を鬼にして帰ってきました。

この記事へのトラックバック