猫の外耳炎

ソクラがひと月ほど前から耳をやたら引っかくと思っていたら・・・・・

そのうち耳から悪臭がするようになった。

様子を見ているうちに、その匂いは耐え難いほどのものになり、病院は車で行かなければいけない場所なので、息子の都合の良い日を待っているうちに日にちが経ってしまった。

ソクラの頭にビニール袋をかぶせて匂いがもれないようにしたいと思うほどの悪臭・・・・

「21年生きてきた猫を、臭いままで死なすのか!』強迫めいた言葉を発して、やっと昨日病院に連れて行った。

臭くなってから既に3週間近くたっている・・・・・

外耳炎ということで、「これは臭いので、食事もとれなくなるからビニール手袋させてもらうよ』と先生

アルコールで洗浄(耳に液体入れていいの?)

綿でぐりぐりふき取る・・・・・薬注入

片方だけだと思っていたのだが、何故か両耳治療

慢性化すると非常に直りにくいそうで、先日もゴールデンリトリバーのワンちゃんが治らないと病院を3件もはしごして、来たそうだ。

「かなりきつい薬を使わないとダメなんでね。そのワンちゃんは3回で治りましたよ』とやや自慢げ・・・・・・

抗生物質を飲ませればすぐに治ると思っていた私・・・・・・・

週明けにもう一度つれてくるようにとのこと・・・・・

今、外出先から戻ってきて、ソクラの耳を嗅いだら、匂いがしない・・・・・

おぅ!凄い・・・・・

それにしても、この病院は、21年前から、我が家のぺットたちのかかりつけ医だ。

人間の私でさえ、21年も変らずお世話になっている病院はない・・・・・・

(病院嫌いだから、滅多に病院に行かないし、カルテは5年ほどしか残っていないので・・・・・・)

犬猫は、一生分のカルテが残っているのか名前を言うと、「21歳と半年ですね」と・・・・

人間より優れてないか病院管理!!

画像












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年11月15日 18:24
21年! 正に 家族 なんだか 話 かわせそうな間柄 感嘆
2008年11月15日 20:49
 レトリーバーなどの耳が垂れた犬は、外耳炎になりやすいそうです。前のひめも一度耳が臭くなって、同じようにやってもらいました。薬を垂らして外側からグルグルとマッサージみたいなこともしました。耳には薬(液体)を入れても大丈夫です。人間と同じで、鼓膜があるから(~_~)。
 かかりつけ医がいて、ソクラもよかった。スッキリしたでしょうね(^^♪。
 一生分のカルテといっても、犬・猫の一生は短いものねえ。人の病院と違って、扱う数も違うだろうしねえ(^^ゞ。
のんびり猫
2008年11月15日 20:50
seizi05さん、
性格もよーく分かっております。(笑)
2008年11月15日 23:25
治りそうでよかったですね。
外耳炎ってすごいんですね。

以前私は猫の耳の汚れは綿棒にベビーオイル塗って
取っていましたが
ノミがいなくなったら耳の汚れもなくなりました。

それにしてもこういうお医者さまがいていいですね。
2008年11月16日 00:15
治療の甲斐あって、今日のソクラちゃんは機嫌がよさそうですね!!
エメラルド色の瞳がとてもチャーミングです(^0^)
ここまできたら100歳まで!?(笑)
のんびり猫
2008年11月16日 08:13
遊哉さん、
そうそう、ぐるぐるマッサージしていました。
確かに動物の一生は短いので管理しやすいでしょうね。長男の書類上のことで、15年ほど前のカルテを探してもらったけど、どこの病院も残っていませんでした。最近はパソコンを導入しているので、カルテ探しも楽なようですが、導入前となると、・・・・
のんびり猫
2008年11月16日 08:17
麦さん、
ものすごい悪臭です。
膝の上に乗せるなんて無理なくらいです。
そのうち自力で治るかも・・・・と思っていたのですが、無理な様で・・・
のんびり猫
2008年11月16日 08:20
宮星さん、
大分、気分が良いようです。
ソクラ自身も相当臭かったのか、狭いペットハウスに入らずにいました。
狭いところに閉じ込めておきたかったのですが・・・・・
2008年11月16日 21:48
のんびり猫さん、こんばんわ。
我が家の犬も垂れ耳なので、しょっちゅう耳の掃除をしています。
気が付けば掃除をしてやるようにしています。
今では、大人しくしていますが、慣れるまでは嫌がって大変でし
た。
それにしても21歳の猫!凄い長生きですね。
早く外耳炎が治ると良いですね。
のんびり猫
2008年11月17日 00:13
ブルーカナリヤさん、
耳掃除しなければいけなかったみたいで・・・・
どこまで触って良いのか分からなくて・・・・
2008年11月22日 15:12
(=^・^=)こんな優秀な病院なら安心ですネ。

人が掛かる病院は大きな病院ほど人との繋がりが希薄な感じがするけど・・・ (=^. .^=)ミャー
のんびり猫
2008年11月22日 19:45
シロネコさん、
患者が多すぎるのか、1時間待たされて、3分の診察ですから・・・・(笑)
ビオラ
2008年11月23日 08:43
ソクラちゃん、そこまでなるにはかなりの苦痛が有ったのではないですか?
私は小学生の時に、外耳炎で学校でぶっ倒れたことが有りました。(苦笑)
可成りの高熱が出て痛みも有り、可成りの苦痛が有ったことを思い出しました。
人間は悪臭がしなかったと思いますが、猫ちゃんとは違うのかなぁ~

通院も大変でしょうね。
早く治ります様に。お大事に。
のんびり猫
2008年11月23日 09:09
ビオラさん、
苦痛があったのかどうか態度には、表さなかったのですが、調子は悪そうでした。食欲も少し落ちたのですが、普段から食べないので、イマイチどうだったのか・・・・実は私も子供の頃、多分外耳炎になったと思うのですが、病院にいかずに治ったという思い出が・・・・(父が耳掃除をしてくれていたのですが、臭かったように思います。自分も治ったのだから,猫も自力でと言うわけにはいかなかったようで・・・・(笑)

この記事へのトラックバック

  • 外耳炎

    Excerpt: 「外耳炎」に関するブログから気になるものを見つけました。ぜひ読んでみてください。 猫の外耳炎 とりあ... Weblog: 健康トピックス racked: 2009-04-03 17:01
  • 猫ちゃんのトイレ、これでらくら~く♪

    Excerpt: 1週間交換なしでもにおいなし! Weblog: らくらくトイレ! racked: 2012-05-10 19:11