宣長さんも喜んでいるかな?新元号

すっかり出不精になって、どこにも出かけない日が続いているのだが、それではまずいのではないかと思うようになった。

そこで、三重県にいるのだから鈴屋なぞどうかな?と・・・・・・

しかし、せっかく行くのだから、少しは下調べなどしたほうがいいのではと・・・・・

歴史の教科書に載っている面長の本居宣長の顔は、すぐに思い浮かぶのだが、果たして何した人?とんと思い浮かばないので・・・・・

宣長といえば小林秀雄だよねーと思いつくのだが、きっと小難しい文章で最後まで読み終えることが困難ではないかと買うのをやめ、もっと簡単なものを探した。

何だかよくわからないが「うひ山ぶみ」全文をとことん読みやすくしました!64分で読めますと云うタイトルで釣られて、それを購入・・・・

「うひ山ぶみ」を、適当に飛ばし読みして読了したのだが、「うひ山ぶみ」って一体どう云う意味なのかとわからずじまいだったのだが、最初に解説していたところを飛ばして読んでいたいい加減さ・・・・・

初登山みたいな意味かな?とにかく勉強の進め方が書いてあったのだ。

最初に驚いたのは、大和魂と云う言葉

この言葉、戦時中に潔く戦えみたいなニュアンスで、使われた言葉だとばかり思っていたのに、江戸時代の宣長さんが何故にと思ってしまった。

宣長さんの言うところの大和魂は、漢意、儒意(中国思想)に惑わされるなということのようだ。

これには同感・・・なんたって白髪三千丈の国だから、やたら漢文大げさで格好いいところがあるよねー

今回、万葉集からとった新元号(令和)本居宣長さんも喜んでいるにちがいない。

それはそうと、まだどこにもでかけていない。インフル、はしかが流行っていたし、それは収まってきたのだが、今度は花粉症が・・・・

東洋ラン
画像

 ムサシアブミ
画像


ヒトリシズカ
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック