秋の虫がまだ鳴いていたのだが・・・・・

秋の虫がまだ鳴いていたのだが・・・・

昨日、カエルが鳴き出した!

まだ春じゃないよ!!

何か間違っている・・・・・

今年のイチョウ並木がきたない?

暑いんだか寒いんだかイチョウも困っているようで、黄色くなれず、青くもなれず、茶色の枯れ葉が落ちずについていて、みすぼらしいのだ。

寒くなってくると、ラン小屋内で飼育している金魚もほとんど面倒を見なくても良くなる。

夏場は水が汚れてくるので注意していないと大変なのだが、冬場はほとんど餌をやらなくてもいいし、水替えもしない。

それでも1日一回はなんとなく様子を見ることにしていたのだが、半月ほど前、外で飼育しているメダカの様子を見た後、金魚は・・・と思ったのだが、まあいいかとそのまま部屋に戻ってしまった。

あくる日、勝手口を開けてラン小屋に下りた途端、「なんてことだ!!」という情景が目に入った。

そこには、干からびた金魚が横たわっていた。
10年近く飼育している大きな金魚が、ピクリとも動かずコンクリートの上で、目は白濁していて、完全に死んでいると思った。

昨日に限って、一度も金魚を見なかった。水槽から飛び出て何時間経ったのかもわからない。

こんな大きな金魚を埋めるのかと、さらにジーーと見ると、かすかに口が動いたような気がした。
いやいや目も真っ白になっているのに生きてるはずがないと思いつつも、さらに見ていると、かすかに口が動いた。

慌てて、水っけのない渇いた金魚を水槽に戻した。

その金魚が見事に復活した。(白濁していた目はどうなったか未だ確認できないのだが)

金魚の生命力は、思ったより強い。

飛び出さないように金網をおいた。

やはり、最低でも1日1回は飼っている動物を見ることは絶対に必要なのだ。

画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック