あの子がいない!幼虫とオケラ

一昨日洗濯物を畳んでいた時、エプロンにへばりついているアゲハ蝶の幼虫を見つけた。

みかんの枝から脱皮でもしようかとエプロンに移って来たらしいのだが、しっかりしがみ付いて静の状態なので、脱皮後に移してやろうかとそのままテーブルに置いておいた。


ところが、夜になって、あの幼虫どうなったのかと見てみると・・・・・

いない?・・・・・

あれ?このエプロンではなかったのかな? 確か黄色い物にへばりついていたのだが・・・・

エプロンではなく黄色いバスタオルだったかな?

にわかに自分の記憶に自信が持てなく、黄色っぽいものすべて調べてみた。

何処にもいなかった。

こうなると、急に心配になる・・・・

歩いている時にムニュっと踏みつぶすかもしれない・・・・

おぅ!嫌だ・・・・

掃除機で吸い取るかもしれない・・・・・

探した。床の上を・・・・テーブルの足を…・イスを・・・・

見つからなかった。

今朝、カーテンを開ける時、へばりついている幼虫を見つけた。

さてこの子を庭の木に移したいのだが、とりあえずゆずの枝を切ってきて、移動させようとしたのだが、

脱皮しようとしているせいか動きが鈍くて動こうとしない。

葉っぱで刺激を与えたが、とにかく動かない・・・・

仕方がないので、手で触ってみることにした。

蚕以外に触った幼虫はいない!

覚悟を決めて、頭をちょっと触ってみた。あまり気持ち悪くないない様なので、兎に角つまんで・・・・・

幼虫の足は吸盤のようになっているようで、これがなかなかで、ひとつ離れると又他がくっつく感じで・・・

無事にゆずではなく(柚子は葉が固いのか、嫌いなようである。)みかんの木に移すことに成功・・・・

一宿一飯の恩義とは言わないが、2泊もしたのだから、無事に大きくなって蝶になってほしいものだ。

まだまだ小さい幼虫

画像


歩道上を全速力で走る者を見た。

道路を走る者と云えばトカゲはよく見かけるが、小さいのでそれではない。

毛虫ぐらいの大きさなのだが、これほど早く走る毛虫はいない。

早すぎて何だかわからなかったのだが、そいつは側溝に落ちた。

更に慌てふためいて、側溝にに少しばかりたまっている泥の中に潜ろうとしていた。

面白いのでカメラを取りに戻って、側溝を覗くといなくなっていたのだが、落ち葉をどけると・・・・

いました。!!

オケラ・・・・

画像


どうするつもりなのでしょねぇ…ここでは困ってしまうと思うのですけど・・・・

あの慌てふためき方から行くと街路樹のあたりから逃げてきたので、天敵の襲われたのでしょうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

この記事へのコメント

椎悠香
2013年07月08日 20:17

久しぶりにアゲハの幼虫を見ました(≧∇≦)

何年か前に近所の山椒の木で見て以来、ずっと見ていませんでした。

葉を一生懸命食べる姿が好きで、携帯にもおさめてあります。

可愛くて好きですが、子供の頃は怖くて逃げた覚えが……(^_^;)


立派なアゲハに羽化しますように


2013年07月08日 23:18
迷子になったアゲハのアオムシは無事に保護されましたか!?
幸運なアオムシ君ですね~!
オケラの穴掘りが間に合わないくらい、のんびり猫さんのカメラ取りが早かったという事ですね!?
のんびり猫さんではなく、早撮り猫さんでは!?
gk
2013年07月09日 09:13
子供の頃、オケラを捕まえて、
「お前のチンチンどれくらい?」

オケラは、一所懸命両手を広げて、
「コレクライ、コレクライ」
のんびり猫
2013年07月09日 18:13
椎悠香さん、
幼虫としてはかわいい部類ですが、手で触るのは抵抗があります。(笑)
卵はたくさん産んであるのですが、うちにはアシナガバチ類もたくさんいるので、捕食されているようで幼虫の数は少ない様な・・・・
のんびり猫
2013年07月09日 18:21
宮星さん、
オケラって猛スピードで走るんですよ!!
何かわからなかったので、思わずピョンと飛んで避けました。側溝の中で、落ち葉の下に潜り込んだのを確認してから取りに行きました。
のんびり猫
2013年07月09日 18:26
gkさん、
そんな遊びがありましたか?
オケラって、あまり見たことがなくて、長く生きてきましたが、これで2度目なんです。
手のひらに太陽をの歌詞でオケラって何?って感じでしたよ(笑)

この記事へのトラックバック