ヒメアシブトクチバ 錯覚する蛾

庭に出て、花の写真を撮っていたのだが、ブロックに止まっている蛾を見つけた。

横線があって目につく蛾だったので、一枚撮ってみた。

撮った写真を見ると実物と違うような気がしてもう一枚・・・・

やっぱり違う・・・・

私の目がおかしいのか、それともシャッターを切った瞬間に翅後部をくるりと巻くのか、何とも不思議だったので、実物をもっとしっかり見てみようと、ブロックを動かした瞬間、飛んで行ってしまった。

パソコンで大きくしてみても、やっぱりくるりと巻いているようにしか見えない。

私がおかしいのか蛾がおかしいのか、ネットで検索・・・・

ヒメアシブトクチバ・・・・・錯覚するように見えると書いてあったので納得・・・・

枯葉と間違われたいようだが、結構目立つのです。

何か捕食者の目をごまかせているのだろうか…ちょっと疑問です。

くるりと巻いているように見えますが、実際は巻いていません。

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

2013年05月09日 20:41
本当?枯れ葉じゃなくて蛾何ですか 初めて見ました。
珍しいのをありがとう!!
2013年05月09日 22:48
<くるりと巻いているように見えますが、実際は巻いていません>・・・という事は、天然自然のトリックアートですネ
人が考えるような事は、とっくに自然の中では行われている・・・なんだか神秘的ですね!
のんびり猫
2013年05月10日 08:31
ヤマチャン、
枯葉に似せているようですが、白線が邪魔しているように思えます。
のんびり猫
2013年05月10日 08:34
宮星さん、
天然のトリックアートです。
私の目がおかしいのかと、3枚も撮ってしまいましたよ!本当に不思議です。

この記事へのトラックバック