我が家は寒い?

夏は暑く冬は寒いものだと思っているせいか、我が家が特別寒いと感じていなかったのだが、お正月に帰省していた息子が、風邪気味だった為か、やたら寒い寒いと今まで一度もエアコンの暖房を使ったことがなかったのに、ほぼ一日中電源を入れっぱなしだった。

我が家はそんなに寒いのだろうかと、つらつら考えてみた。

いつも使用している居間や化石室は20畳ぐらいの広さがあるのだが、使用している石油ストーブは6畳用
そのために、内部過熱が原因でエラー表示と共に運転が止まってしまう。
それを防止するために、設定温度は21度になっている。
これでは寒いはずなのだが、私は寒いと思わなかった。

子供のころ、隙間風の入る部屋で暖房と云えば火鉢と炬燵しかなかった時代を思うと、とても寒いと思えないのだ。

確かにエアコンの暖房で、快適な空間がすぐに生まれたが、人間の堕落のようにさえ思えてくる。

こんなに軟弱な人間になって、これから先の時代を生き続けることができるのだろうか?

我が兄は、勉強部屋もなく、父の作った小屋のような土間で使用しなくなった浴槽を机にして、毛布をかぶって受験勉強をしていたことを思い出す。

外と変わらない寒さだったような・・・・

私が働くようになって、初めてもらったボーナスで購入したもの・・・・
反射板の付いた石油ストーブ

それまで家にあったのは、対流式のストーブで、すぐに暖かくならなかった。
兄に頼んで、中古屋で買った反射板の付いたストーブは、すごく暖かかった。

貧乏世代を経験していると、エアコンなんて贅沢でとても使う気になれない(単にケチだとも云う)

同じような経験を持つわが友は、今年灯油も値段が高いので、エアコンを使ってみたそうだ。

先日会って、電気代どうだったと聞いたら、「やっぱり、石油ストーブにした」との返事

生まれた時から、暖かい環境で育ち、集金人の足音におびえて居留守を使ったこともなく、学校で、給食費忘れた人と黒板に名前を書かれたこともなく、(忘れた訳ではなく、お金がないから持っていけないだけの事)頭が良いのに、中卒で働く友の心情を察する機会もなく、ぬるま湯の中で育つ多くの現代の子は、不幸なのではないだろうか?

今日も出会った野良猫・・・・あなたは逞しい

画像


    












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年01月13日 23:23
<設定温度は21度>ですと我が家より1℃暖かいはずですね!?(うちはガスファンヒーターで20℃です)
ただ、家族みんなの着てるものが以前より厚着になっています。(近場ならそのまま出かけてもいい位です)
息子さんが日頃住まわれている部屋が、もっと暖かいのかも知れませんね。
おぉ!このニャンコ、前回、のんびりさんについて来たというニャーですね?
『生きてやるぞ!』と言わんばかりの目つきがいいですね~!!
ぱぐ
2013年01月14日 04:46
初めまして パグ犬と暮らす働く50代おばさんです
なんだか寂しくて50代ブログで検索してみたところたどり着きました
とても自然に気持ちがそして写真にも癒されました

我が家の暖房はホッとカーペットでとても寒いときは石油ファンヒーターをつけます
6畳一間の部屋なのですぐに温まるし節約のため弱の温風にするため室内温度より2度上げで設定するようにして着けてます
こちら神奈川ですが今日はとても暖かっくカーペットだけですんでます

のんびり猫
2013年01月14日 16:52
宮星さん、
今の子は薄着のようで、寒いのなら半纏をと差し出してもなかなか来てくれません。
動物はいずれも逞しく、死にそうな眼をした時は、死ぬ時のような気がします。人間は生き生きとした目をした人の方が少ないような・・・・(笑)
のんびり猫
2013年01月14日 17:01
ぱぐさん、
ありがとうございます。
パグ犬可愛いですね。飼ってみたい犬です。
ウチは最初6人家族だったのです。狭い部屋はいらないと広い部屋でしかも板張りの部屋ばかり作ってしまって、二人になってしまった今、寒いことこの上なしです。
読みが浅かったような・・・
三重に来る前は私も横浜に住んでいましたよ!
2013年01月14日 17:30
昼間は ともかく 夜は あの ネコちゃんは どこで震えているんでしょう ちょっと かわいそうな気もしますがーー
のんびり猫
2013年01月14日 23:17
seizi05さん、
私も気になっているのですが、連れ帰りそうになる私を、一緒に散歩している友が必死に引き止めるので・・・・
すぐに拾ってきた子供時代と違って、まずノミ退治、寄生虫退治、避妊手術、長毛種だから部屋中毛だらけになるかも等、つまらぬことを考える大人になってしまいましたから・・・

この記事へのトラックバック