見るということ・・・

大分前のことだが・・・・・

日本海を見た事がないというと・・・・

『あれ!そうだったけ?」・・・・・・お魚センターで値切るの大好きな友が、今度お魚買いに行く時、連れて行ってくれるということで、友の車に同乗して若狭方面に行った事があった。

海にさしかかると、『ほら!日本海・・・見た・・・よーく見な」・・・・と友、

「・・・・・・・・」

呆然とした私を乗せて、車はそのまま海を通り過ぎ・・・・・・目的地へ行ったのでありましたが・・・・・・

私の見るは、海辺を歩き・貝殻などを拾い、波をさわり、ボーっと水平線を眺め・・・・・これらをすべてやって

・・・・海を見たことになる・・・・・・

車窓からの日本海なら、前にも一度確かに見たことがあったのです。

彼女が不審そうに『あれ!そうだっけ?』と言った意味が、わかりました。

そういった意味で、日本海に限らず私は何年も海を見ていない・・・・・

やっぱり、一人で行くしかないのかなー

地植えの東洋蘭・・・・・・咲いていました。

画像


何か言いたげ・・・・・

画像











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

かわいい かわいい

この記事へのコメント

2009年02月22日 23:17
みるということは、五感でみたいと言うことですね。目で見て、触ってみて、舌で感じて、耳で聞いて、匂いをかいで、そして最後に全体の雰囲気を感じることなんですね。このようにみたいとの願望はいいことですね。私も探さなくちゃ。
2009年02月22日 23:23
そういえば東シナ海もオホーツク海も見てないです。
あと、見てないのは有り余る現金と、優雅な暮らしですかね。
夢には見るんですけど・・・・。
のんびり猫
2009年02月23日 14:05
カナートさん、
そうなんです。
ただ見るだけでは、つまらない・・・・(笑)
のんびり猫
2009年02月23日 14:07
Pochiさん、
アハハ!!有り余る現金と、優雅な暮らし・・・欲しいですね。
2009年02月23日 21:00
 人によって同じ“見る”でも、意味することはいろいろありそうです。
 じっくり見るには、やはり一人がいいのかもしれませんね(^^♪。
 ソクラは何を言いたいんだろうか(^^ゞ。
のんびり猫
2009年02月24日 15:52
遊哉さん、
人それぞれで、感じ方、見方、本当にいろいろですね。
2009年02月25日 01:01
そういえば斉藤美津子さんという方の本に「人は見て、触れて、感じたものはすべて分かったつもりでいるが、実はそのものがもっているすべての特質のうちの、ほんの一部しかつかめていない・・・という事に気づき、もっと謙虚にならなければならない」とありました。
でも・・・五感を通して感じ取ったら、すべて分かった・・・つもりになってしまうんですよね~ついつい
のんびり猫
2009年02月25日 16:08
宮星さん、
なるほどねぇ・・・
所詮人間には限界があるのでしょうね・・・

この記事へのトラックバック